良性発作性頭位めまい症と平衡感覚の異常、トラベルミンの服用について

person60代/女性 -

良性発作性頭位めまい症があり、現在リハビリ(めまい体操)をしています。

最近気付いたのですが、普段起こる「気が遠くなるようなめまい」が、リハビリで「目を閉じて立つ」訓練をしたときに感じる症状ととてもよく似ています。

目を閉じて立つと、すぐに平衡感覚がなくなり、体がぐらぐらして倒れそうになります。その感覚が普段「気が遠くなる」と表現しているめまいとほぼ同じです。

この症状は意識を失いそうになっているのではなく、平衡感覚が急に失われていることによるものなのでしょうか。良性発作性頭位めまい症や平衡機能の異常と関係がある可能性はありますか。

また、現在通院している医師から、トラベルミンを30日間、毎日1錠服用するよう指示されています。

トラベルミンは乗り物酔いの薬というイメージがあるため、30日間毎日服用することに少し不安があります。長期間毎日服用しても問題ないのでしょうか。また、眠気やふらつきなど、日常生活で注意すべき副作用があれば教えていただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師