白内障の初期。日常生活で注意する点は?
person60代/女性 -
63歳、女性です。
今まで、メガネ、コンタクトのお世話になったことはありませんが、
加齢の為、目が疲れ易く眩しさを感じるようになり、
ものが見づらい時に、顔をしかめてるという自覚もあります。
メガネを作った方が良いのでは?と思い、本日眼科で検査したところ、
視力は右1.0.左1.2で、乱視はあるけれど、軽度と言われ、
メガネを作ることは勧められませんでした。
普段、本を読む時など字が細かい時は老眼鏡を使い、
手芸などで細かい物を作る時はルーペのようなものを使用してます。
また、日常生活で眩しさを避ける為に10年前ぐらいから色付きのサングラスをして外出しています。
検査の結果、眩しさの原因は「白内障」の初期症状と言われました。
今後、1年単位ぐらいで定期検診して悪化してるようだったら、進行を遅くする点眼薬を出しますよと言われました。〈つまり、今すぐは薬は必要無い〉
日常ではどういうことに気を付ければ良いかおしえてください。
また、私ぐらいの年齢〈60代前半〉ですと、白内障の初期症状が出ている人というのは
珍しくない?多いのでしょうか?
その辺が判らないので参考までに教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





