感音性難聴と補聴器について
person30代/女性 -
十代の頃、感音性難聴の診断をうけて特別な治療はないと言われそのままきましたが仕事で差し支えるので5年程前から補聴器をつけています。
聴力検査は数年に一度うけていますが、やはり徐々に悪くなっており現在は50〜60デシベルです。
仕事ではかなり不自由を感じ補聴器を着けていてもかなり限界です。
以前、補聴器の販売店の方に親身になって頂き十年もすれば補聴器も進化して、もっと満足のいくものが出るだろうし、医療も進化して治療法も出てくるはずだ、と言われそれを励みになんとか頑張ってきました。
そこで質問ですが、補聴器と難聴の治療の今後の展望について何か分かれば教えてください。
精神的にも参っていて何とか今より良くなりたいと願うのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





