遠視の視力について。

person60代/女性 -

【相談内容】
強度の遠視と言われていますが、視力についてよくわからないので教えてください。
今度白内障手術をするので、理解して受けたいと思っています。

【視力の経緯】
- 20代まで:遠視で視力1.5か2.0
- これまで:眼鏡で1.0出ていると言われており、特に何もなく聞いていました
- 1年前:視力検査で0.6(右)・0.7(左)
- 今回:0.2(右)・0.3(左)

【現在の状況】
- 本用・パソコン用、外用(裸眼でも大丈夫ですが遠視の為に作る方が良いと言われていてかけております)眼鏡を使用しており、細かいものを見る以外は裸眼で過ごしています
- 右目の視力検査の際、二重に見えていました(円が雪だるまのように二つに見える)
- 乱視については、紹介される前の眼科で指摘されており、眼鏡にも軽い乱視矯正が入っています
- 今回の白内障手術の説明では、乱視の話は一切ありませんでした

【気になっていること・相談したいこと】
- 素人からすると0.2の視力では全体がぼんやりするイメージですが、裸眼でも日常生活を送れています
- 遠視なのに視力検査が0.2というのがよく理解できていません
- 右目が二重に見えることについても気になっています
- 乱視について、手術の説明で触れられなかった点も気になっています

※AI文章サポートで文章を作成しており、わかりづらい所があるかもしれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師