9w1dの絨毛膜下血腫について、経過と移動の相談
person30代/女性 -
体外受精(顕微受精)で妊娠しました。
現在9w2dで、昨日病院で診察したところ、子宮内で出血していると言われました。妊娠してからこれまで、おりものなどで出血した経験はありません。
赤ちゃんは心拍確認もできており、経過は順調だそうです。(CRL20.5)
だだ、赤ちゃんの部屋が大きくなるにあたって写真上部分の出血した血液が邪魔する可能性があると言われ、入院を薦められました。
普段から在宅ワークで、妊娠してからはほとんどベッドで生活していたため、自宅安静を選択して帰宅しました。
質問は2点です。
1.出血などがない現在の状態は、問題ないのでしょうか?ネットで調べると出血を機に絨毛膜下血腫に気づく方、出血が止まれば落ち着くなどの情報があり、一度も出血しないまま子宮に血が溜まるのは大丈夫なのか不安です。
2.来週末に県外(車で5-6時間ほど)に車で訪問する予定があります。(念のため普段よりも休憩するを増やす、ホテルでは安静の予定です)
運転は旦那がやって私は助手席で安静にする予定ですが、移動に関しては問題ないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





