熱中症らしき症状の防止対策について
person60代/女性 -
67歳女性です。
昨年に3回熱中症になり今年は気をつけましたが1週間前に、頭痛、吐き気、食欲不振で1日半、体調不良でした。1ヶ月前に整形のリウマチ検査で甲状腺を指摘され(リウマチは正常、抗TPO抗体17.3、抗核抗体40未満)再度甲状腺クリニックで6月に血液検査しました。
(単球8.4↑、血糖117↑、HDLコレステロール99↑、FT3が2.68、FT4が1.07、抗TPO抗体14.4、抗Tg抗体14.0、TRAb定量0.8L)甲状腺エコー検査でした。橋本病の疑いで5ヶ月の10月に再度血液検査、エコーとなりました。
そこで医師に熱中症罹患後に熱中症との関連を受診時に聞きましたが、検査上は関連なくシンプルに熱中症と言われました。
水分補給など熱中症対策はしてますが、どうしても不安が出来てしまいました。例えば漢方薬ですと何がよろしいでしょうか?新陳代謝は悪いのに身体に熱がこもる感じで大量発汗後に頭痛、吐き気になってしまいます。
長くなりすみません、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





