不眠とホルモン治療について
person30代/女性 -
36歳です。
子宮内膜症とチョコレート嚢胞があり、約2年前からホルモン治療を続けています。ディナゲストを服用した後、現在は黄体ホルモンのみのミニピルを服用しています。
現在、チョコレート嚢胞はほぼ消失し、子宮内膜症も「今は見られない」と言われています。しかし、再発がとても心配なため、何らかの再発予防の治療は続けたいと考えています。
一方で、約1年前から重度の不眠に悩んでいます。睡眠薬を服用しても十分眠れない日があり、日常生活にも支障が出ています。血液検査ではエストラジオール(E2)が約30 pg/mLでした。エストロゲン値が低いことが不眠に関係している可能性はあるのでしょうか。
本音としては、ホルモン治療をやめて体を自然な状態に戻したい気持ちもありますが、子宮内膜症やチョコレート嚢胞の再発が怖く、治療を中止することにも不安があります。
婦人科ではミレーナも選択肢として提案されましたが、約3cmの子宮筋腫があります。筋腫がある場合でもミレーナは適した治療でしょうか。それとも、筋腫の位置などによってはおすすめできないことがありますか。
私のような状況で、
・子宮内膜症・チョコレート嚢胞の再発を予防しながら、
・不眠への影響もできるだけ少ない、
おすすめの治療法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





