アキレス腱付着部炎について~今後の心構え
person50代/男性 -
約1年前にテニスを始めたのですが、2ヶ月ほど前から朝の階段の昇り降りの際に、両足のアキレス腱付着部に痛みを感じるようになりました。現在は、両足とも歩行時に痛みがありますが、我慢できる程度の痛さです。
1ヶ月前に別の整形外科を受診してレントゲン撮影を行ったところ、「アキレス腱付着部炎」と診断されました。医師からは「骨が変形(または骨化)しており、その周辺が炎症を起こしている」との説明を受けております。早くテニスに復帰したい思いがあり、シューズやインソールを変更することで効果があるか主治医に相談したのですが、「効果はないため、安静にするしかない」と言われてしまいました。
大好きなテニスをなるべく続けたいと考えており、今後の治療や対策について、先生の専門的なご意見を伺いたく質問させていただきます。
シューズや医療用オーダーメイドインソールの効果についてテニスを続けながら、シューズの選定や医療用のオーダーメイドインソールを作製した場合、かかとへの負担を軽減し、病状の悪化を防ぐ効果は期待できないのでしょうか?
体外衝撃波治療(拡散型)の効果についてリハビリ治療として「体外衝撃波(拡散型)」を検討しております。この治療法は、痛みの軽減や組織の修復を促す効果が期待できるものでしょうか?
再発の可能性について一度テニスを完全に休止して安静に過ごし、痛みが完全に取れてから直ぐにテニスを再開した場合、すぐに再発してしまう可能性が高いのでしょうか?
今後のアドバイスについて現在の状態(骨の変形・骨化を伴う慢性的な炎症)からテニスを状態に復帰するために、上記以外に有効な治療法やリハビリ、日常生活でのセルフケアなど、何かアドバイスがございましたらご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





