間質性肺炎の最期について

person70代以上/男性 -

【父について】
- 年齢:89歳
- 病名:間質性肺炎
- 治療:在宅酸素治療中

【これまでの経緯】
- 食欲が落ち、水分も嫌がるようになっていた
- 週3回、500mlの点滴を行っていた

【現在の状態】
- 水も飲めなくなって4日目
- 今まで通り週3回500ml(火、金、日)の点滴投与予定
- 酸素数値が下がってきている
- 現在の酸素投与量:2.5リットル
- SpO2の状況:多い指で95、少ない指で91、時には89になることもある
- 呼吸の状態から、週末までもつかと言われている

【相談したいこと】
- 酸素を2.5リットルから上げるべきでしょうか?
- 数値がどのくらい下がったら上げるべきでしょうか?
- 先生方から見て、あと何日父はもつと思われますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師