右手薬指の第1関節の痛み受診するべきかどうか
person50代/女性 -
10日ほど前から、寝起きに指を曲げると右手薬指だけズキッとします。なんだろう?と思い何度か曲げ伸ばしすると痛みはなくなり、日常生活で困ることはありません。
ただ、日中もたまに指を曲げる時にズキッとすることがあります(寝起きが多い)。
また、薬指第1関節の小指側に小さな赤みがあります(写真の矢印部分)。
赤みは始めて薬指がズキッとした時もありましたが、2週間ほど前に、ちょうどこの位置に虫刺されがあったので、その跡かな?と思っていました。当時は痒みを抑えるのにムヒを塗っていましたが、今は痒みは全くありませんが、赤みはずっと消えず、時々ズキッとするのが気になっています。
痛みのない左手薬指の第1関節と比べると、右手薬指の第1関節はやや太いようにも感じます。関節部分の熱感や曲げ伸ばしで引っかかるような感じはありません。
質問1、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?何か炎症でしょうか?
質問2、受診するとしたら何科でしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





