便中のピンク色系部位の点在について
person60代/男性 -
お世話になります。
・先月(6/15-6/22)、下血起因での虚血性大腸炎にて入院加療(CT、内視鏡受検)→完治しまして数日前から刺激物を避けての普通食としたところです。
退院後は下血、トイレットペーパーへの血液の付着等は一切なく過ごしております。
・以来、便に関しましては異常に過敏になってしまいました。
今朝ほどの便に画像のような赤色というよりはピンク系が点在的な部分が目に止まりまして危惧しております。
(大変不鮮明にて申し訳ありません)
トイレットペーパーには血液の付着、点在はまったく有りません。
・毎日、野菜ジュース(紙パック1〜2本)を飲みますが、食物的には赤色系の物を食した覚えはありません。
上記の部分は血液には見え難いような気もするのですが、野菜ジュース起因であればこのような便に混じることもあるものでしょうか。
・毎日、便観察、画像取得を続けておりますが、これに一喜一憂しておりましてやや疲弊気味でございます。
(参)
・入院中の内視鏡検査で下行結腸、S状結腸、直腸に1cm以下のポリープが各1個見つかりまして、来週、摘出手術の予定です。
よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





