4歳の子ども、夕方1時間だけ発熱する

person乳幼児/女性 -

・月曜の夜からくしゃみ連発
・火曜の朝から咳が少し、くしゃみ、鼻水(朝一は黄色い鼻水、その後はサラサラの鼻水)が出る。耳鼻科受診、鼻が赤く腫れているということで抗生物質など処方。
・水曜は鼻水が粘り気がでる。少し痰が絡んだ咳。頻繁ではないため、鼻水が喉に落ちて咳が出ている感じ。夕方16時38.3℃発熱。目も潤んでいる。様子を見ていたら、18時には37.1℃に解熱。その後発熱なし。
・木曜は鼻水の量が減る。咳は変わらず。鼻声。夕方16時38.0℃。目も潤んでいる。30分後再度検温、37.1℃。しっとりと汗をかいている。

発熱時はテレビでアニメを見ていたため、1時間以上ソファの上からあまり動いていない。
発熱は熱が籠もっていただけなのか、それとも風邪による発熱なのか教えていただきたい。
本人は発熱時も機嫌よく、元気。テレビを観ている時も水分は適宜補給し、トイレにも行っている。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師