【乳がん】リンパ節郭清、抗がん剤治療をしないのは?

person60代/女性 -

60代母の乳がんで、以前からご相談しているものです。
まゆちゃん0912先生にはいつもお世話になっております。

乳がんを摘出する際に、センチネルリンパ節生検も、リンパ節郭清もしてもらえなかったのに、摘出したものを調べると「トリプルネガティブ」と言われ、いきなり抗がん剤治療をすすめられた件です。その後、摘出手術を受けた病院の先生に対する不信感がぬぐえず、総合病院に転院しました。

なお、以前までのご相談は、次ののスレッドから全てリンクしております。→http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail2367530.do

ここからが今回の質問です。

今現在、腋のリンパ節をとるか、とったうえで抗がん剤治療をするか、または、抗がん剤治療のみだけにするか?という選択肢があり、判断をこちらに任せると言われています。胸の腫瘍をとったことで、現在体内にがんが残っているかどうかは不明。特に、センチネルリンパ節生検を術前にしていなかったことで、今となっては腋のリンパへの転移は「とってみないと分からない」そうです。実際分からないものなんでしょうか?MRIなどの結果、骨や腋に転移している可能性は少ないとは言われています。

こういった状況で、家族の話合いのなかで出てきた「腋のリンパ節をとらない、抗がん剤治療もしない」という選択肢については、先生のご意見としてはいかがですか?

せっかく今元気なのに、あるか無いか分からない(無いかもしれない)がんのために抗がん剤治療をして、身体に大きなダメージを受けるというのがこわいのです。抗がん剤治療のために亡くなったという方の話も聞きました。

リンパ節郭清も、抗がん剤治療もしなかった場合、後々検査を頻繁にして、経過を見守るということはできるのでしょうか?

質問が長くなってしまいすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師