胸あたりの痛みにつきまして
person20代/男性 -
最近、主に左側の胸あたりの突っ張るような痛みに慢性的に悩まされておりまして、筋トレが趣味であることや痛みの性質(動かしたら痛む、痛む場所が指させる、表面的な痛みなど)などからもおそらく筋肉や神経の問題とは思っているのですが、気になることがあり質問いたします。
1.胸のあたりに突っ張るような痛みを生じる疾患はなにがありますか?肋間神経痛を疑ってはいるのですが、ほかの危険なものではないでしょうか?
2.重大な疾患や内臓が原因の場合の胸痛の痛み方に特徴はありますか?締め付けられるような痛みでしょうか?
自分はむしろ逆に突っ張るように感じますが。
3.胸のあたりの感覚が過敏になっているようにも思います。服との接触なども感じやすい気がします。神経が過敏になっているのでしょうか?
それでいうと、逆に今まで慢性的に悩まされてきた緊張型頭痛はあまり感じないのが不思議ですが。
4.座った時に、お腹の肉が重なるからだとは思いますが、お腹の締め付け感を感じるのは普通のことですか?
また、うつ伏せで横になった時に、胸に圧迫感を感じるのも普通ですか?
5.どれも軽いものですが、息苦しさ、吐き気、お腹のつっぱり感を感じるような時もあります。
総合内科にまず相談に行った方がよいのでしょうか?それとも筋肉や神経の問題ということでペインクリニックに行ってもよいのでしょうか?
6.肋間神経痛の場合、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤の湿布が効かないこともありますか?
また、ロキソニン内服の方が効果あったりもするのでしょうか?
7.以前左側の背中がむちうちになり、主に胸あたりの痛みがあるのも左側なのですが、神経ブロックはむちうちにも対症療法としてだけでなく、治療効果はあるでしょうか?
いろいろ聞いてすみません。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





