胃の不調(右みぞおち付近)
person20代/女性 -
4月半ばより下記症状があります。
・冷たい飲料を飲む際(常温の場合でも頻度は少ないがあり+空気が入る際(ゲップ時)、右みぞおち付近に圧迫痛のような苦しさを一瞬感じます。
※飲料を飲む際、重たく感じるような感覚。
※一瞬のみ(痛みが継続は一切無し,飲み込んだ際や空気が入る際)
▫️4月半ばに消化器内科受診
・腹部エコーのみ受けました→胆石は確認せず異常無し
▫️7月1日に同じ病院にて胃カメラ受診
・症状が治らず、胸焼けや胃もたれもする為
胃カメラ結果↓
・逆流性食道炎の跡があるが、問題は無いと言われております。
ガスター10より軽めの薬を処方され現在服用中。
・ピロリ菌→陰性だが段階数値は9(実際胃が綺麗だった為、大丈夫と言われております)
※飲料水を飲んだ際の症状を改めて伝えましたが、特に分からないとのこと。
胃の知覚過敏等も考えられるが、実際のところは分からない。のみお話されました。
現在も症状は続いており(ならない時もある)
かなり不安です。
血液検査やCT検査も視野に入れておりますが、医師の皆様から見て他の検査の有無等あれば教えて頂きたいです。
思い当たる病気や、事例があれば尚助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





