3歳7ヶ月 指しゃぶりが辞められません
person乳幼児/女性 -
3歳7ヶ月の女児です。
1歳未満の頃から寝る時の指しゃぶりが今だに続いており辞められません。
■ 指しゃぶりをするタイミング
* 夜の就寝時(眠りに入る時)
* 昼寝の寝入り
* ソファで寝転がってYouTubeを見ている時
特に寝る時は、眠くなると必ず指しゃぶりを始め、ぼーっとした後に眠ります。
熟睡すると指しゃぶりは自然に止まり、指が口から外れていることもあります。
本人も「眠るには指しゃぶりが必要」と話しています。
日中の活動中は指しゃぶりはしません。
■ 今まで試したこと
* 苦いマニキュア
* 苦いクリーム
* 絵本『ゆびたこ』
* シールでのご褒美
* 声かけや励まし
* 寝る前の口テープ(自分で剥がしてしまいました)
いずれも効果はありませんでした。
■ 最近、シールでのご褒美にチャレンジ
寝る時の指しゃぶりだけでも卒業できないかと思い、チャレンジしました。
最初の6日間は、本人がとても頑張り、寝入りだけは指しゃぶりをせず眠ることができました。
しかし、その間ずっと
* 「指しゃぶりしたい。」
* 「チュッチュしたくなっちゃう。」
* 「朝は指しゃぶりしてもいい?」
* 「明日は吸わない。」
などと毎日話しており、かなり我慢している様子でした。
明け方に目が覚めると泣きながら指しゃぶりを求める日もありました。
7日目頃からは、「シールはもういいから指しゃぶりしたい。」と言うようになり、泣いたり暴れたりして眠れなくなりました。
現在は寝る前になると何度も「チュッチュしたくなっちゃう。」と言い、朝も泣きながら「指しゃぶりしたい」と起きることがあります。
■ 本人の様子
本人に「どうしたら指しゃぶりしないで眠れそう?」と聞くと、「方法がない。眠るには指しゃぶりが必要。」と答えました。
一方で、「指しゃぶり辞めたくない。」
と言うこともあり、本人の中でも気持ちが揺れているようです。
3ヶ月に一度フッ素コーティングのため歯医者には通っていて指しゃぶりの相談もしています。
2ヶ月まえに受診した時も前歯が出てきてると言われました。今後やめられなければ小児口腔機能育成装置を勧められましたが本人のタイプ的には辞められなさそうな気がしています。
何か方法はないのでしょうか。とても困っております。
もっと早くに卒業させておけばよかったと後悔してもしきれません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





