2歳5ヶ月 咳と発熱
person乳幼児/女性 -
2週間程前から鼻水と熱があり
1週間前の金曜日に発熱(38度)
小児科では、プツプツがここからでてくると手足口。➕耳垢がつまっててはっきりわからないけど中耳炎もあるかもとのこと。溶連菌は陰性。
(アスベリンシロップ
ムコダインシロップ
メイアクトMS
を処方され、抗生剤ものみきった)
土曜日には解熱⇨プツプツがでてきたので、おそらく手足口にかかっていた。
月曜日には登園することもできたが
咳は引き続き続いていた。
水曜日には薬もなくなったので
耳鼻科受診。中耳炎検査⇨陰性
(画像のものを処方され継続してのんでいる)
木曜日の朝に発熱(37.3)
午前中には解熱したが念の為小児科へ。
血液検査もしてもらい特に異常なし。
両親共に喘息持ちのため、喘息になりかけているのかなとの診断。
(処方されたパルミコートを使って吸入することと、ホクナリンテープを使用、キプレスもなくなるまでこむように➕水曜日に耳鼻科で処方されたシロップを飲むよう指示)
夜にまた発熱。(37.6)
今現在は
画像にあるシロップと、キプレスをのみ
パルミコート使って吸入、ホクナリンテープを貼っています。
質問。
1、画像にある耳鼻科で処方されたシロップをのみはじめてから咳が悪化したように感じます。耳鼻科の先生には小児科で処方されたのと似ていると言われました。このまま継続して飲ませないほうがよいのでしょうか?薬の影響だはなくただ、咳が悪化しているだけなのかわかりません。引き続き飲ますべきか否か教えていただきたいです。
2、水曜日の夜から咳をずっとしています。夜も寝てはいますが何度も起きては寝ての状態です。ネットで咳を緩和できる市販の塗り薬があるとかいていて購入しました。(vaporkb)ホクナリンテープをはっているのですが、それと同時に使ってもよろしいのでしょうか?
3、血液検査等に異常がなかったものの、こんなに発熱を繰り返すことが今までなかったので不安になります。咳の影響で発熱を繰り返すことがあるのでしょうか?
食欲はいつもよりは少ないですが
うどんやお粥などはきちんと食べています。水分もそれなりにとれ、日中の機嫌は特に悪いわけでもありません。
長々とした文章で申し訳ございませんが
どなたかお力添えをよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





