唇の縁の腫れ、ピリピリの処方薬について
person30代/女性 -
■症状
上唇、下唇のキワ部分が少し腫れており、ピリピリ痛む
※水脹れなどはない
※2〜3週間ほど前からら唇の縁のあたりのピリピリや唇自体の乾燥などが見られ、それが悪化したような感じ。ずっとワセリンを塗布してセルフケアしていたが、治らずにいまに至る
■相談事項
近所の皮膚科(メインは内科)を受診したところ、明確な診断はなくオルテクサー口腔用軟膏が処方されました。
ただ調べるとこの薬は口腔内ようであり、口唇炎には非推奨と出てきます。
この薬の塗布は取りやめた方が良いでしょうか?(この薬によりより悪化する可能性はありませんか?)
皮膚科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





