人間ドックで見つかった乳突蜂巣炎(の跡?)

person30代/女性 -

以前にも質問させていただいきました内容なのですが人間ドックを受診し、右内耳の腫瘍を後日精密検査しました
脳ドックの3ヶ月後CTによる画像診断結果としては『乳突蜂巣炎(の跡?)』とのことでした。お医者様曰く『現在、何の症状も無いのであれば症状が出た時に更に詳しく調べましょう』とのこと。

CTの検査より暫く経ちますが少し気になることがあり質問させていただきます 
以下質問です。

乳突蜂巣炎(の跡?)の症状とはどのようなものがありますでしょうか?
人間ドックの結果より脳外科を受診しましたが改めて耳鼻科等の受診は必要でしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師