睡眠時のパニック発作 と 不整脈(頻脈発作)の 鑑別 について

person50代/男性 -

頻脈発作について、悩んでおり、一度の質問で書ききれず、ご相談です。

状況)
・睡眠中が多いのですが、目が覚めると、毎回かなり尿が溜まっており、胸部に少しもやもやした違和感を感じながら、すぐにトイレに。(ごく稀に昼間もあります。)

座って用を足しながら見ていますと、(酸素濃度計に指を入れて見ています) 130 ~160回ほどの頻脈発作が起きています。

・最近、週に2,3回と頻度が上がっています。
・目が覚めると、毎回かなり尿が溜まっており、トイレに行き、座っていますと、上記のような拍数となっています。

・トイレから戻り、多くの場合、そこから、深呼吸しつつ、冷たい水を飲み、酸素濃度計に指を入れて、見ていますと、早ければ5分程度~15分ほどで、徐々に90~80に落ち着いていくことが多いように感じています。30分もすると70-60まで落ちてきます。

・ワソランやメインテートをもらっていますが、飲むより前に心拍数自体は落ち着くことも多いので、発作時に薬は飲んだり、飲まなかったりです。

・これまでにとらえられた波形を見る限り、「洞性頻脈」ではと言われています。

・バクバク打っていますが、特に痛みや息苦しさはそこまで感じてはおりません。

・血圧はいつも95/65 くらいですが、発作時は138/98とかに上昇していました。

・心拍数の下がり方が悪いと、不安感は出てきますが、落ち着いて冷蔵庫から水を出して飲んだり、パニックになるほどではないつもりです。

質問)
Q1 睡眠中には不安感の感じようもないと思うのですが、パニック発作がおきることがあるか?

Q2 パニック発作の場合に心拍数が160にもなるのか?

Q3 たまに、日中にも心拍数が上がることがあるが、特に不安感を覚えているわけではなく、気づくと息が荒めになっていることから始まります。

Q4 発作性上室性頻拍 などの不整脈との鑑別ポイントを教えてください。 

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師