10番染色体長腕部部分モノソミ

person乳幼児/男性 -

はじめまして。
私は男の子2人のママです。
長男は健康に生まれてきてくれたのですが、次男が10番染色体長腕部部分モノソミーという障害を持って生まれてきました。
合併症は、心室中隔欠損症、先天性両内反足です。入院中に肝芽腫がわかり肝切除手術と抗ガン剤治療でAFPもだいぶ落ち着き、今は退院し近々、心臓の根治術予定です。かかっている病院には染色体に詳しい先生はおらず、今、私が次男の染色体について知っている事はガン抑制遺伝子が入っている染色体部分が欠損している。と言う事だけです…。(今回の肝芽腫と染色体異常と関係があるかは分からないと言われました。)
次男の染色体異常について、どの様な事でも結構ですので教えていただけませんでしょうか?
また、できれば三人目もほしいと思っているのですが…、この染色体異常の起因?は何なのでしょうか?
3人目を望むのなら私達夫婦も染色体の検査をした方がいいのでしょうか??
こちらのPCサイトでは、同じ10番染色体についての質問があったのですが携帯からは何度検索しても出てこないので質問させていただきました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師