新生児のSpO2が不安定

person乳幼児/男性 -

37週2日、3300gで産まれた新生児のSpO2が安定しません。どのくらいで安定すると思っていいでしょうか。原因が分からず不安でたまりません。
また生後二週間経って安定しない場合、詳しい検査が必要でしょうか。

睡眠時、哺乳時にSpO2が下がります。
生後3日目までは黄疸が出たものの酸素はモニターのみで母児同室でした。
この期間酸素吸入はなかったのですが、脳への影響はないのでしょうか?
その後は必要に応じて酸素吸入をしてもらっているようですが、たまに外すとアラームがなります。酸素なしでのモニタリングの結果は85〜95とのことですが、やはり90%台をずっとキープしないと帰れませんか。

基本的には90台前半?眠りが深くなる哺乳するとSpO2が80台まで下がります。自力で回復はしますが新生児はみんな安定しているものなのでしょうか・・

哺乳についてはむせることもなく日々順調に量も増えています。どのような原因や病名が考えられますか?検査をしても原因不明の場合もあると聞いておりただ不安な日が続いています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師