左足に2週間ぐらい前から10段階で4程度の痛みがあります。
person20代/男性 -
23歳です。
約2週間前から左足に症状があります。
最初は左足の足裏(中指~薬指の付け根あたり)を押すと骨が痛むような感じがあり、歩くと痛みが強くなりました。特に運動をした直後に発症したわけではありません。
その後、一度痛みは軽くなってきましたが、良くなったと思ってキャッチボールをしたところ、再び症状が悪化しました。
現在は症状の場所や種類が変わることがあります。
* 左足の足裏が痛いことがある
* 足の甲が痛い、またはジンジンすることがある
* くるぶし付近が痛い、またはジンジンすることがある
* 左足の指が痛いことがある
* 歩いている時にふくらはぎがジンジン痛んだり、重だるく感じたりすることがある
* 歩いている時に膝の近くが痛くなることがある
* 左足にしびれが出ることがある
* 歩いている時に、膝から下全体が少しつっぱるような感じや、少し動かしづらいような感じがすることがある
症状は歩き始めて少しすると出てくることが多く、歩いているうちに悪化することがあります。一方で、横になったり休んだ直後はほとんど気にならないことが多く、朝起きた直後も比較的症状は軽いです。
左足の甲は右足より少し盛り上がっているようにも感じますが、自分でははっきり分かりません。
つま先立ち、かかと立ち、足首を上に曲げることはできます。夜間に痛みで目が覚めることはなく、発熱もありません。
このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか。
閉塞性動脈硬化症や深部静脈血栓症、腰からくる神経の病気などの可能性も心配していますが、可能性はあるでしょうか。
整形外科を受診予定ですが、整形外科でよいのか、それとも神経内科や血管外科など他の診療科も検討したほうがよいでしょうか。また、緊急性がある症状かどうかも教えていただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





