双極性障害 妊活について
person30代/男性 -
抑うつの治療で、下記の薬を服用しております。
診断名は双極性障害です。
症状は8割型回復しており、職場復帰もしております。
【現在服用中の薬】
炭酸リチウム 600mg⇒血中濃度0.5
スルピリド 50mg
ミルタザピン 7.5mg
リボトリール 1mg
デエビゴ 10mg
【残遺症状】
◯主な症状
朝方から昼間にかけての眠気・だるさ(程度は日による)
頭や身体の動きに軽やかさがない(病前と比べ)
認知機能低下(記憶低下・頭が回らない・見落とし/気づき漏れが多い)
◯たまに感じる症状
若干のしんどさ
若干の身体・頭の重さ
1.性欲低下、精液量が減少しています。睾丸も少し小さくなったように感じています。データは以下の通りです。薬は何が影響しているでしょうか?スルピリドや炭酸リチウムが影響しているのでは?と思っています。改善するための薬の調整方法を伺いたいです。
精子数 0.26億/ml
精液量 1.0ml
運動率 47%
FSH 3.52MIU/ML
LH 2.45MIU/ML
プロラクチン 12.9NG/ML
S-エストラジオール 16.1PG/ML
Sテストステロン 3.64ng/ml
2.パートナーがおり、妊活を始めようと思っております。健康な子供が欲しく、生まれてくる子供に影響を与えそうな薬剤を教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





