片側副鼻腔炎の手術
person50代/女性 -
15年くらい前から副鼻腔炎で悪くなると通院してました。
去年耳鼻科でCTを撮ったところ骨が溶けてるので大学病院を紹介されました。
大学病院でMRIの結果、片側上顎洞炎、鼻茸、嚢胞…薬を4ヶ月ほど飲んで再度CTを撮った結果、変化がないので8月に副鼻腔炎の手術をし確率は低いけどゼロではないので生検に出すそうで悪性ではないかと不安です。
今の症状は一日中ではないのですが左側鼻詰まり、何年も前から右より左頬が少し腫れ気味、クーラーや風に当たると左が涙目になります。
嚢胞や鼻茸がある場合、頬は腫れたりしますか?
また悪性の場合、これらの症状は悪化しますか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





