大腸内視鏡の結果についてお願いします。

person40代/女性 -

【検査の経緯】
- 最近、大腸内視鏡検査を受けました
- 前回は5年ほど前で、その時は何もなしでした

【今回の検査結果】
- 直腸あたりに3mmくらいの過形成ポリープがある
- どこかは忘れましたが、憩室がいくつかある
- 過形成ポリープは切らなくていい、経過観察でいいとのことです

【画像について】
- 写真はデータとしてもらったもの全て、パソコンの画面をスマホのカメラで写しました
- もらった報告書の紙よりはまだ鮮明に写っているかと思います
- 気になっている過形成ポリープがいまいちどれかわかりません
- おそらくこれかなというところに印を付けています(1番下の5段目の真ん中です)
- 少し不鮮明なので判断つきにくいかもですが、過形成ポリープの画像が間違っていたら逆に教えてほしいです
- 憩室もどこかわからなくて(T . T)
- どちらに関しても画像を見ていただき、どうでしょうか?

【相談・気になっていること】

■ HPとSSLの違い・見分けについて
- 過形成も鋸歯状病変の一部と知りました
- 鋸歯状病変(SSL)は小さくても取る方がいいとなってきたと聞きました
- だとしたら過形成も鋸歯状病変の中に分類されているのなら、切った方が安心できるのでは?と思うのですがどうなんでしょう?
- HPとSSLと表記されていますが、違いは明確にわかるのでしょうか?
- HPと思っていたのがSSLで、その逆もあるのではと思っています
- 腺腫と思っていたのが過形成で、これまた逆もあったりと
- そういう微妙な時は切って組織検査ではっきりわかることもあると知りました
- 今回の過形成と診断された画像を見て、かなりの確率で明らかに切らなくていいとされる過形成ポリープなのでしょうか?
- 過形成(HP)に見える鋸歯状病変(SSL)ではないのでしょうか?
- 結局のところ、過形成は画像を見て明らかに過形成なのでしょうか?

■ 過形成ポリープの癌化リスクについて
- 過形成ポリープでも、長い休眠状態なだけで、何かのきっかけで目覚めてしまうと予後の悪い進行癌になるともあったので、不安になりました
- HPでも何かのきっかけで癌化することは本当にあるのでしょうか?
- それは過形成に見えた鋸歯状病変だったのでしょうか?
- 過形成も絶対ではなく、癌化することも稀にはありますか?
- 可能性としてHPと思っていたものがSSLだったものが、数年で癌になるパターンはありえるのでしょうか?
- 過形成の癌化は稀でも、目覚めてしまって進行癌になると、先週より予後が悪いのでしょうか?

■ 経過観察・切除の基準について
- 日本の現在のガイドラインでは切除対象外なのは知っていますが、大きくなったりするくらいでも放置なのでしょうか?
- 6mmを超えると切るとまではまだないですよね?
- 大きさと型の変化(顔つきが変わる)とかだと切るという感じでしょうか?
- もし過形成でも癌化する可能性があるなら、5mmを超えると切った方がいいのでしょうか?
- 大きさの変化だけでは切除にはならず、大きさ+顔つきの変化もあったら切ることになるのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師