吸引分娩に伴う脳内出血について
person30代/女性 -
1ヶ月半前、吸引分娩で出産しました。40wの正期産です。
ここで吸引分娩に関する質問と回答をいろいろ拝見しましたが、出生後CT検査を取られている方が多い印象です。我が子の場合はありませんでした。そのため、脳内の方で出血があったのかはわからず、今後影響がないか、心配で心配で寝ても覚めてもそのことを考えてしまいます。本当に深刻に悩んでいます。
1 出血があったかどうか、病院はどう判断しているのでしょうか。
頭血腫はありましたが、1ヶ月が経過してすでに吸収されています。入院中に黄疸は出ていましたが正常の範囲内で、光治療などは行なっていません。
2 障害がないか、何年もかけて経過を見ていくしかないのでしょうか。
3 リスクがあるのに、なぜ帝王切開ではなく吸引分娩は行われるのでしょうか。吸引分娩は適切に行えば問題ないとの意見もありますが、ここでの質問を拝見すると、くも膜下出血や脳梗塞が起きている赤ちゃんも多い印象です。これらもすべて安全な吸引分娩といえるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





