SMA患者の睡眠ケア

person30代/男性 -

SMA患者で、夜間の睡眠がしっかり取れず困っている方の支援をしています。

24時間ヘルパー利用
自力での寝返り不可
現在睡眠時だけ鼻マスクで呼吸器を利用。
就寝前にカフアシストでのリハビリを実施
睡眠時は1:30毎に体位交換
訪問医、訪問看護、訪問リハ利用

看護師から呼吸のログを見ると3時間程度しかしっかり寝れていないかもとの指摘がありました。

医療的な視点での導入や改善する事柄
ヘルパーが行うといいであろう支援などありましたら教えていただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師