顕微受精の移植と歯科治療について
person40代/女性 -
顕微受精による保険適用最後の移植を控えております。これで不妊治療を終える予定です。
先日、子宮鏡検査と子宮フローラ検査を行いました。子宮鏡検査では軽い炎症がみられるものの、子宮フローラ検査でラクトバチルス100%との事で、子宮菌が理想的な環境のため、抗生物質による治療は行わずこのまま次の生理で移植をする事になりました。
最後の移植を前に、昨日から親知らずが痛み出し、顔が軽く腫れています。歯医者に行こうと思いますが、抗生物質は使わないようお願いした方が良いですか?
万が一、抗生物質を使用した場合、移植に影響はありますでしょうか?
ラクトバチルス100%の結果だったのに、歯の治療で子宮環境に影響しないか心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





