夜になると歯が激痛で眠れません
person30代/女性 -
夜になると歯の激痛でまともに眠れなくて困っています。以下が現在の状況です。
・7/16に歯の定期クリーニングを受ける。
・7/18から夜だけ左側の歯に激痛が出るようになる。
・痛みは左上・左下・奥歯・前歯など場所がはっきりせず、横になると悪化して朝方まで眠れない。
・日中はほとんど痛みがない。
・ロキソニンで一度は改善したが、その後はロキソニンを飲んでもすぐには効かないほどの激痛が続くようになった(日付が変わるか変わらないかくらいの時間に飲んで、朝4時頃には痛みがなくなってきてやっと眠れる。効くのに時間がかかりすぎる)
・クリーニングをしてもらったかかりつけが休みだったため、他の歯科受診し、レントゲンでは異常なし。虫歯もなし。
・歯を1本ずつ叩く検査で左上前歯に強い痛みがあり、そこが原因の可能性を指摘された。痛む場所と原因の場所が離れてる(関連痛)の可能性。前歯が痛いのに奥歯まで痛くなるのはよくあることらしい。
・左上前歯はまだ神経は残っていて現在は虫歯はないが過去の治療痕が多く、クリーニングをきっかけに神経が過敏になった可能性、または神経の炎症が考えられるとの説明を受ける。夜だけ痛むというのは神経の炎症の典型的な症状とのこと。
・副鼻腔炎の可能性もあり、必要なら耳鼻科受診も勧められた。
・「とりあえず痛み止めを服用しながら様子を見て、症状が続くなら神経を取る治療も選択肢に」と説明された。
様子を見ていますが痛みが日に日に酷くなってきて、今夜はあまりにも痛すぎて、過呼吸になりかけました。痛みに波があるので落ち着いてる時に寝ようと試みますが再び痛みで目が覚めるの繰り返しです。痛くなり始めて4日目で、落ち着くかどうかもわからず、横になると痛いので座ったまま寝るのも寝不足なのもしんどいです。早急に前歯の神経を抜いた方がいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





