言って改善されてもダメでしょうか?
person10歳未満/男性 -
4月1日生まれの小1の息子がいます。
担任から一斉指導についていけない事や授業中立つ事で呼び出されました。立つのは、2学期の事だそうです。
何回言っても直らなかったそうです。その場ではやめても、またやったそうです。
3学期になり、それを聞き家で注意した所、授業中立つ事はなくったそうです。どうも、担任があまり厳しく叱らないのでなめているかも知れません。
先生は、子供たちが「ブス」「うそつき」などと言ってもあまり注意しないと言うか言わせっぱなしなようです。
だからと言ってうちの子供の問題はすべて先生の責任ではないのですが・・・。
今回気になったのは、授業中立つ事はADHDなどにも当てはまるのですが、家で言って改善されてもいわゆる多動なのでしょうか?
言っても直らない場合かと思うのですが・・。母親の私が言って直ったのですが、先生が何回言っても直らなかったのです。
言って直せるものは、ADHDなどではないのではないでしょうか?それだけで診断はできないですが、「言って直せる」なら個人のわがままの範囲内と考えて良いのでしょうか。
勉強はテストなどもよくできています。
一斉指導に出遅れる点に関しては、加配教師をつけないとダメなのでしょうか。程度問題ではありますが、加配をつける=周知になるので軽度の発達障害であるのなら周知せず、担任の声かけなどで支援できたら、と思っています。
田舎故、加配などで息子が大きくなった時に親が勝手に周知させた事に傷つくのではないか、と悩んでいます。
軽度発達障害(私が思っているだけですが)の場合、診断して公表する事に意味がないと思います。
学校を通さず専門医に診断、と思っていますが学校側に診断結果をどう説明するか、など色々悩んでしまいます。
軽度発達障害や発達遅滞など、どんな対処があるのでしょうか?
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