6歳1ヶ月女児 1週間程前からある軽い腹痛の相談です。

person乳幼児/女性 -

6歳女児 腹痛の相談です。

1週間ほど前から、軽い腹痛を訴えることが多くなっています。
腹痛が起こるのは、おもに食後が多いです。
痛みは弱く少し時間が経つと治ることが多いです。

傾向として、食事を多めに食べた後や便が溜まっている時に起こることが多いことがあるため、「食べ過ぎ」「軽い便秘気味」の可能性も考えていますが、たまに食前や食間(食べてしばらくしてから)訴えることもあったり、ここ最近は毎日訴えたりするため、違う胃腸の病気が隠れていないか心配しています。

※排便は、モビコールやラックビーを毎日飲んでいるので、大体1日に一回程度は排便(普通便)はありますが、たまに少し溜まることがあります。

※現在は発熱や風邪症状はありません。食欲もあり元気です。

※日頃から軽くても風邪症状(痰絡みがあったり、鼻水鼻詰まり)などあると、早目に市販の子ども用の葛根湯や子ども用の滋養液ドリンク(ノンカフェイン)を飲ませてしまっています。

そこで、以下を伺いたいです。

1
上記の様子で「食べ過ぎ」「軽い便秘気味」以外で、隠れている病気があれば、どんな病気の可能性があるのでしょうか?

2
上記の傾向があるため、食事量や内容を調整したり排便有無をしっかり確認するなどをまず行い、しばらくは様子見をしようかと考えていますが、どのような腹痛や痛がり方がある場合は、受診したほうがよい等あるでしょうか?

3
市販の子ども用の葛根湯や滋養液ドリンクでも、何日も続けて飲むと胃腸を痛める等、デメリットが出てしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師