新生児の入眠時の症状

person乳幼児/男性 -

生後2週間ちょっとの新生児です。
36w2dで生まれ2475gでした。
保育器には入ることなく退院しています。
現在の体重は2730gほどです。
3日ほど前から、入眠前や覚醒後に以下のような症状が見られることが気になっています。
・首をカクンカクンと頷く様に動かす
・白目になったり目をギョロっと斜め上方向や下方向に動かす
・口をモゴモゴと動かす(おっぱいを飲みたそうにする仕草とは違うように見えます)
・顔をしかめたり苦しそうな表情をする
・顎を上げ口を開けて呼吸する(苦しそうに見えます)
・数秒呼吸が止まりその後早い呼吸になる
・呼吸が止まる前に「ヒーっ」と引くような声を出す
・呼吸の際胸がベコベコと動く
・手足がピクピクと痙攣の様に動く
・足をピーンと伸ばす
・顔を真っ赤にしていきむ
・顔がピクピクと動き表情が不安定に見える(この時生理的微笑も見られます)
・唸り声を出し体をのけ反る
・しゃっくりが多い
上記の症状は授乳から入眠までの同じ時間帯に見られることが多いです。
検索したところウエスト症候群や新生児のてんかんが出てきて不安に思っています。
確かに、頷く仕草、口モゴモゴ、呼吸が止まる、手足の痙攣、しゃっくりなど当てはまることが多いように思います。
早産児・低出生体重児であることも心配です。
呼吸が数秒止まることや呼吸の際に胸が動くことは退院時からあり気になっていました。
早めに受診をすべきかご助言いただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師