3歳11ヶ月、顔のぶつぶつ。首後ろ、ひじ、ひざうらもある。アトピー??

person乳幼児/男性 -

3歳11ヶ月男児です。

今日、おでこと首の後ろに細かい赤いブツブツがあることに気付きました。本人はかゆみを訴えています。

また、肘と膝の裏にも以前から少し湿疹があり、皮膚科で処方されたロコイドとザーネの混合軟膏を使用しています。

写真を添付します。

【質問】

1、このブツブツは、あせも・アトピー性皮膚炎・接触性皮膚炎などの湿疹が考えられるでしょうか。それとも、ほかに考えられる病気はありますか。

2、おでこと首のブツブツにも、手元にあるロコイド・ザーネ混合軟膏を塗っても大丈夫でしょうか。それとも保湿のみで様子を見た方がよいでしょうか。

3、すぐに受診した方がいいサインは何かありますか。

【参考】
先週木曜日・金曜日に38℃台の発熱があり、一度解熱しましたが、日曜日夜から月曜日未明にかけて頭痛を訴えて泣き、月曜日にも38℃の発熱がありました。その後は解熱し、現在は元気で食欲もあります。新型コロナ・インフルエンザの検査は陰性でした。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師