産後3ヶ月、恥骨周辺の違和感
person30代/女性 -
37歳、産後3ヶ月です。
2023年8月に第一子出産しましたが、その時は恥骨痛は全くありませんでした。
2026年4月に第二子出産しました。今回は妊娠中期から恥骨痛がありました。歩くのも辛く、特に起き上がるとき、歩き始めが辛かったです。産後痛みはなくなりましたが、違和感があります。
朝起き上がるときに仰向けで腹筋を使って起きようとすると恥骨あたりがピキッとします。寝返りのときもそうです。
また、もうすぐ3歳になる子供と一緒に走るときもピキッとなり走れません。歩くときは殆ど感じません。
妊娠中の恥骨痛が10段階のうち8くらいだとすると、今は2か3くらいなので生活に支障がでるわけではないのですが、3ヶ月経っても違和感が消えないので不安です。
1ヶ月前に整形外科に行き、産後の回復がまだできていないのと、左骨盤が少しずれているとの診断を受け、2週間おきにリハビリを受けています。
腰痛や足のだるさは減りましたが、恥骨の違和感だけが改善せず不安です。
もう一度受診した方がいいのでしょうか?
受診するとしたら整形外科ですか?産婦人科ですか?
1人目も2人目も自然分娩、会陰切開してます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





