うつと記憶障害について
person70代以上/女性 -
71歳母のことで相談があります。
数年前から記憶障害が激しく、約2年前にうつと診断されエスシタロプラムを内服しています。鬱症状は改善しましたが、記憶障害が激しく、数週間前の記憶は抜け落ちます。亡くなった父(本人の夫)がどのような性格だったか、旅行にいったりライブにいったり、そのような記憶も時間がたつとありません。
数ヶ月の時間があくとなにもかもはじめての経験かのようで家族も疲れてしまいます。
日常生活はきちっとしており、1人でもこなせていますし、同じことを繰り返し聞くなどはありません。ただ片付けすぎてなんでも捨ててしまい記憶力改善のためにつけた日記もすてたり困っています。
精神科と神経内科は通院中であり相談していますが様子見のままです。
今後どうなるのか心配です。
認知症なのでしょうか?うつだけでこうなることもあるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





