造影剤なしのCT検査で腎臓に影があった
person50代/男性 -
【経緯・検査の流れ】
- 縦隔部大動脈弓の突出と異常があったため、CT検査(造影剤なし)を受けました
- 後日、腎臓に影があることがわかり、再検査の連絡がありました
- 受付からの連絡だったため、詳細はわかりません
【病歴】
- 1〜2年前に腹部CTを撮影した際、腎嚢胞と診断されました(大きさは忘れました)
【相談したいこと】
- 今回の腎臓の影は腎嚢胞ではないかと思いたいのですが、とても不安です
- 2年以内に急に新たな悪性の影が見つかるものでしょうか?
- 縦隔部大動脈弓の突出で心臓周辺・胸の辺りを撮影していたと思いますが、腎臓もわかるものなのでしょうか?
- 膵臓も見えますか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





