「各歯科医の方針」だけで済まされるのか

person60代/女性 -

長年、同じ歯科医に通院してきました。しかし、グラグラする歯が出て抜歯となってしまいました。そしてブリッジにすると言われブリッジにしました(2箇所) まだ動揺のある歯があるけど「そこもブリッジできるから大丈夫だよ」とも言われていました。そんな中、未破裂脳動脈瘤のステント手術をすることになり、今後、抗血小板剤を飲むことになると伝えたら「うちでの診療は終わりにしてほしい」と言われました。では紹介状を書いてほしいと言ったら「うちでの治療は全て終わっているので出せない」と言われました。未破裂脳動脈瘤の手術は無事終わりましたが、
しばらくして、他の歯科に相談に行きました。レントゲン、歯周検査後、医師より「重度の歯周病です。麻酔下で数回に分けてSRPをします」と言われ、現在骨吸収がかなり進んでいて、ポケットも非常に深いという説明を受けました。衛生士さんから丁寧なブラッシング指導を受けて初回は終わりました。
そこで初めて自分の無知さに愕然です。重度?SRPって何?ブラッシング指導って何?すべて初めてでした。前の歯医者でブリッジを作る際にもレントゲンなど撮ってもらっていません。これは「各歯科医院のそれぞれの方針」で済まされる事なのでしょうか。の無知と自己管理が悪かったのが一番の原因なのは重々承知です。でも長年通い続けて検査も説明もないのもおかしいと思うのですが。歯科にはきちんとした治療ルールはないのでしょうか。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師