レントゲンへの不安について
person30代/女性 -
11ヶ月の子供がいます。現在授乳中です。
膝が、立つ座る際どこかに掴まらないと痛む程だったのと、太ももとくるぶしにも痛みがあり、金曜日に整形外科を受診。
『膝は少し腫れていて、大腿四頭筋がひっぱられて炎症が起きてるのではないか。念のためレントゲンをとって異常がないか確認する』
結果、骨には異常なし、膝は抜くほどではないが、少し水が溜まっている(炎症)ので、リハビリや塗り薬で対応するという診断でした。計10枚程レントゲンの撮影がありました。
また、火曜日には職場の健康診断で胸部X線を撮りました。
整形外科でも健康診断でも、レントゲンでの被曝はごくごく微力なので授乳中でも可能とのことで、撮影しましたが、被曝という言葉を聞いて後々怖くなってきました。
普段は全く撮影しないのに、今週だけ2回、整形外科では10枚も撮影したことに対して、不安感があります。こんなことなら整体で整えてもらう方がよかったのか…と思ったり。
被曝量も調べたのですが、胸部X線の被曝量はグラフ等で出てくるのですが、四肢のレントゲンの被曝量が出てこず、さらに不安です。
週にこんなにレントゲンを撮影したことで、授乳に影響はなかったのか、子供へのリスクはないのか、体への影響は、等今回の危険度はどの程度なのか教えて下さい。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





