クエチアピンの副作用と離脱症状やPMDAなどについて質問です。
person40代/女性 -
クエチアピンを結構、長く飲んでいます。途中違う薬になりましたが合計で2年くらい飲んでるかもしれません。今年の3月に700mgになってから吐いて体調わるくなって500mgまで減らしました。体調わるいのは続いていてほとんど寝たきりと車イスになってしまって。。
PMDAの副作用被害救済制度をすすめてもらって申請する予定です。
3月はじめに700mgで1週間くらいで吐くのが止まらなくて600mgに減らしました。それから5月10日に500mgになりました。
薬は分けて飲んでますが意識が朦朧としていて時間通りに全部飲めなくてしんどくて昏睡?っぽくて眠ってしまったりして6月はじめから6月末くらいまで500mgちゃんと飲めず400mg?くらいになっていたかもしれないです。。
それで離脱症状がでたのか6月末から体が異常なくらいかゆくなってベポタスチンとクロルフェニラミンマレインをもらって飲んでいます。
クエチアピンは6月末から母に管理してもらってちゃんと500mg飲んでいます。
体のかゆみはマシになりましたがベポタスチンとクロルフェニラミンマレインやめるとまたかゆい感じで。
PMDAに申請する時にPMDAが厳しく審査する(?)みたいで支給不支給決定のデータをみても適正に使用したとは認められないと不支給になってるのが結構ありました。
私も朦朧としていてちゃんと500mg飲めない時があったので不支給になったりするんだろうかと不安があります。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





