15wのお腹の張りについて
person30代/女性 -
現在15週の経産婦です。
お腹の張りが気になり健診の際に頚管長を測ってもらいましたが4cmあるかないかなので
大丈夫とのことで張り止めもらえず4週間後の健診まで様子見になりました。
1人目も張りやすい体質でこの時期は4cmありましたが28週の時に強い張りがあり2cmきりそうになり入院。そこからギリギリまで点滴をしてもらい37週1日で点滴をやめた張り返しが陣痛になり出産しました。
今回は安定期から週3の3時間、職場復帰をするつもりなので切迫にならないか心配で。まだ心配しなくてもいいと薬ももらえなかったんですが大丈夫でしょうか?
身長148cm34kgの小柄体型なのでとにかく張りやすくて強い張りではないですが痛みは無いけどけっこうすぐ張りやすくて心配です。
横になれば大丈夫ですが基本座ってたり立ってたりしてても張ってるというか突っ張ってるのか下腹部はかたくて脂肪もないのでおへそのところは柔らかいですがアンダーヘアの上あたり?はかたいことがおおいです。
1人目は妊婦帯や骨盤ベルトもしなかったですがしたほうが少しは張りにくくなりますか?たくさん動いてるわけでもないのに些細なことで張る?突っ張る?固くなる?ので心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





