生後1ヶ月 揺さぶられっ子症候群の可能性
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月になったばかりの子供を、記念撮影のため写真スタジオに連れて行きました。
スタッフの皆さん、赤ちゃんの抱き方などとても慣れていらっしゃったので安心していたのですが、いざ撮影が始まると泣き止まない時にものすごく激しく赤ちゃんを揺らしました。30秒前後、普段あやす時からは考えられないほどの速さと強さです。一緒にいた家族も「激しいね」と驚いていました。「親はやらないレベルだね」とも。赤ちゃんはイスのようなものに乗っていて頭の支えが背後にあり(頭が固定されているわけではなく後ろにいかないようにするための背もたれ程度)、ずれないようにベルトで胸の辺りをしめられていました。頭がはっきりと前後にガクガクなるほどではなかったですが、グラングランしていて、揺らし方は叩いているとも言い表せると思います。また、足をかなり奥に押すように揺らしていて脱臼も心配です。大きな声も耳の近くで出していて、鼓膜も大丈夫なのか?と、全てが不安です。
撮影から5時間以上は経過しておりますが、今のところはいつも通り、母乳もよく飲んで吐いたりはしていません。
切迫早産を乗り越え、命に関わる大きな問題もなく生まれて来てくれたのに、このようなことで何かあったらと申し訳なく、そして不安でいっぱいです。揺さぶられっこ症候群になる明確な強さや基準はないようですが、この状況での可能性や心配度を教えていただけたらと思います。
※写真は、実際の体勢になるところでベルトをされているところです。足の方から揺らされました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





