6歳3歳への漢方薬の使用について

person10歳未満/男性 -

6歳3歳の男児2人です。5日ほど前から3歳児が咳込み始め夜も咳で寝苦しそうにしてました。熱は37℃程度で日中は元気よく行動し通常通り食べ便通2日に一度のいつものペース。今はサラッとした鼻水が出ています。
すると今度は6歳小1が2日前から咳が出だして昨日は「痰が出なくてしんどい感じ」と訴えてました。水分をしっかり摂らせて一度痰を出せると楽になったようです。それでも夜間咳込む様子を確認しました。こちらは十分な量を食べ少し緩いようですが便通も毎日確実にあります。
共に初めての夏休み前からの疲れがあるのかなぁと診ていたのですが本来なら受診すべきだったのかもしれません。親の都合で診療時間に中々帰宅できず反省しきりではあるのですが今後もこのようなケース、近づくお盆などのお休みの際に私自身が服用するような
漢方(葛根湯・麦門冬湯・清肺湯etc)を量を減らして飲ませて良いものでしょうか。あくまで受診出来ない時の応急措置としてです。説明書を読む限り可能なようですが素人判断はもっての外な気もしますし中には飲ませてはいけない薬剤もあるでしょうし。
先生のご意見を頂戴出来ませんか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師