生後3ヶ月 完ミ 哺乳瓶(ミルク拒否)について
person20代/女性 -
タイトルのとおり、まもなく生後3ヶ月を迎える赤ちゃんがミルクを拒否するようになり困っています。
1週間前までは1回120ml〜140mlを1日7回飲んでいました。しかし、ここ1週間ほど同じ量を飲ませようとすると首を振って嫌がったり暴れたりします。
脱水や体重の減少が怖いので時間がかかっても格闘して飲ませていますが、赤ちゃんにとっても私にとってもかなりストレスになっています。
哺乳瓶の乳首のサイズを替えたり途中でゲップをさせたり、ミルクを温め直したりしていますがあまり効果はなく、唯一10度ほど傾斜のついたスリーピングピローに寝せて授乳した時だけはしっかりと飲みました。
ただ、こちらの方法は窒息や中耳炎の危険があるのでやめておいたほうがいいですよね、、、
昨日時点で体重は5700g程度なのですが、月齢や体重だと1日何ml飲めていれば問題ないのでしょうか?また、1回の授乳にはどれぐらいまで時間をかけていいものですか?
できるだけたくさんご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





