心不全か?熱中症か?
person50代/男性 -
現在 心不全の薬物治療をしています。
MRIでは大きな以上はなく全体的に心臓の収縮が悪いようです。
薬によって息苦しさもなく落ち着いた日々を過ごしていましたが、先週の金曜日から日曜日にかけて炎天下でサッカーのコーチをして決して激しい運動はしてませんが
立ちくらみ、倦怠感 熱中症のような症状が、出ました。
安静にしてましたが
翌日、立ちくらみは頻度は減りましたが胃に不快感があり目が覚めて、まるで二日酔いのような気持ち悪さです。
調べて見ると心不全も熱中症も同じような症状が出るのでどちらが悪いのかわかりません。
息苦しさは酷かった時よりはマシですが倦怠感が、あるので階段でも多少息が切れます。
ちなみに心不全の治療始めて20キロ痩せました。
どのような病院に行くべきでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





