1歳の予防接種について
person乳幼児/男性 -
かかりつけでは、『MR、水痘、おたふくかぜ、5種混合、肺炎球菌』の5つを同時接種するようで、一度に5個もの予防接種をすることに抵抗があります。
別の病院では、『MR、水痘、おたふくかぜ』『5種混合、肺炎球菌』の2回に分けての接種のようです。
質問は、以下2点です。
1.一気に打つか、2回に分けてか、どちらがいいのでしょうか。(2回に分ける際は、分け方も教えていただきたいです。)
2.おたふくかぜは、任意(自費)ですが、打った方がいいのでしょうか?自費になっているだけで基本は打つ感じですか?(上記2つの病院では、おたふくを打つかどうか確認はなく、当たり前に接種内容に入っていたため気になりました。)
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





