帯状疱疹の診断で薬を服用後にむくみが出て薬の服用が中止になり、心配です。

person50代/女性 -

7月19日(日)から口の中の上あご左部分が腫れ気味で次第に小さなぶつぶつが少しでて痛みがありました。2年前に同じ部位で同じ症状があり、その時は皮膚科を受診し検査をして単純疱疹ということでファモシクロビル錠250mg1錠ずつを1日3回数日服用して落ち着いた経緯があります。今回も同じかと思い我慢ができる感じだったし、この2年の間に同じ感じで様子見していたら自然に治る事もあったので様子見していましたが、ちょうど左の鼻も痛かった(鼻は5月くらいから痛くてかさぶた気味でした)ので23日(木)に耳鼻科を受診したところ、単純疱疹かもしれないが、口も鼻も痛いなら帯状疱疹の可能性もあると言われました。今回、お薬(1日分)がバラシクロビル500mg2錠×3回、ロキソプロフェンNa錠60mg1錠×3回、オロパタジン塩酸塩錠5mg朝夕1錠ずつを4日分処方され、木曜日のお昼から服用したところ、体のむくみと頭痛と倦怠感と眠気がかなりでました。25日(土)の朝まで薬を服用して経過を見てむくみも眠気も改善されなかったため、25日(土)お昼過ぎに耳鼻科に連絡したところ、先生から、今日はバラシクロビルを朝2錠飲んでいるからお薬全ての服用をお休みして、日曜日はバラシクロビルのみ朝1錠夕1錠の一日2錠に減薬し、月曜日に受診するよう言われ、その指示に従いました。そして、月曜日に受診した際、口の中のぶつぶつや痛みはだいぶ治まっていて、減薬したことでむくみも落ち着きつつはあったのですが、先生とお話をしたところ、薬も効いて口の中の症状も治まっているから、腎臓のことを考えてこのまま様子見でお薬は飲まない方がいいということでした。また、腎臓の血液検査もむくみが治まってきているのであれば様子見でいいとのことで、指示に従っていますが、心配なことがたくさんあります。以下、ご返答宜しくお願い致します。
1.お薬は結局3日半しか飲んでいません。今後、耐性がついてウィルスが増殖して他の部分が痛くなったりする可能性はありますか。その場合、何科を受診したらいいですか。
2.ネットで検索すると、帯状疱疹にしても単純疱疹にしても、ウィルスが増殖するのは発症後5日くらいまでで、それ以降はおちつくとのことでした。今回は日曜か月曜にぶつぶつが出たと考えて現在8日は経過していて痛みやぶつぶつもかなり改善しているのでこれ以上のウィルスの増殖はないと考えて大丈夫でしょうか。
3.今回はむくみの改善を優先しましたが、お薬は続けて飲むべきだったのでしょうか。続けて飲んだ方がいい場合、手持ちの残っているお薬を飲んだ方がいいですか。それとも明日にでも腎臓に支障がないお薬を皮膚科などで処方してもらった方がいいですか。
4.今回は帯状疱疹ではなく単純疱疹だった可能性はありますか。単純疱疹で帯状疱疹のお薬の量を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
5.腎機能の検査はすぐにでもした方がいいですか。(先生からは、もしむくみがひどくなったり、治らなければその時検査したらいいと言われています。)また、今回のウィルスを特定することは血液検査などでできますか。
6.今回耳鼻科でウィルスの検査をしなかったのですが、皮膚科ではウィルス検査をしてからお薬を出していただきました。また、今後同じ症状の場合、皮膚科の方がいいのでしょうか。
7.ファモシクロビル錠250mgではむくまなかったのにバラシクロビル500mgとロキソニンの組み合わせではむくみました。腎臓に支障が出にくいお薬は他にないですか。今後同じような症状が出た場合、飲めるお薬がないと心配です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師