突発性上質性頻脈 ベラパミル頓服薬回数
person40代/女性 -
突発性上質性頻脈と診断され、頓服薬としてベラパミルが処方されています。症状が出てすぐ飲めば治ることが多いのですが、タイミングを逃して遅れて飲むと一錠ではなかなか効かず、5時間あけてから二錠目を飲むことをやっていました。そうすると下がります。
前回担当医に一錠で効かないと少しあけてから二錠飲むという話した時に薬の飲み方はそれで良いですよと言われました。
ただ、間隔はどれくらいあけると良いかなどの話を聞きそびれてしまいました。
今まさに一錠飲んで、効いていません。二錠目、出来れば早く飲んで下げたいです。どれくらい間隔あければ二錠目飲んで良いでしょうか?
私の場合心拍数はそれほど高くなく、高くても130あたりです。安静にしてると115あたりをキープしています。いつもの経験上このまま放っておくと、心拍変わらないまま3-5時間は経過してしまうと思います。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





