生後2ヶ月半の女の子の発達不安について

person20代/男性 -

生後2ヶ月半になる女の子です。

周囲への興味が乏しい様子で伏目がち、笑顔なし、固視・追視も殆どありません。
声をかけると稀にクーイングのような声でウゥ!と答える程度の反応です。
生後すぐから右目に下斜視があり、大きな病院の小児眼科を受診したところ目の構造は問題なく、斜視は経過観察でしたが新たに遠視・乱視がきついことが判明し先天弱視として4ヶ月ごろに視力検査の上メガネをかける予定です。(どの程度かは不明ですが、キツく出てますとのことでした)

娘の反応の乏しさ故に今後の発達面について心配しております。
斜視や弱視による見えにくさが固視追視をできにくくしているのでしょうか?メガネをかけると急に発達が進む可能性はありますでしょうか?
また、別件(モロー反射なのかてんかんか怪しい行動があったため受診予定)で小児神経内科を今月末に受診予定なのですが併せて相談すべきでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師