夜中に動悸があり、高血圧になる
person40代/女性 -
夜寝ている時に、動悸や息苦しさを感じ、目が覚めてしまうことが1日に2-3回あります。それが毎日ではありませんがここ数週間あります。
起きてすぐに手首に巻く家庭用の血圧測定器で測ると上135 下67 心拍数127 でした。その後深呼吸すると上116下69心拍数110でした。何回か計りましたが同じ感じでした。
普段安静時は上110前後下60台心拍数90-100くらいです。普段血圧が130を超えることはありません。血圧の高さを指摘されたことはなく、どちらかというと低めの認識でした。
夜も寝ているので安静時だとは思いますが、夜寝ている時だけ血圧が一時的に上がるのは何が原因でしょうか?
水分は寝る前にも飲んでますし、普段からこまめに摂取してるため脱水ではないと思っています。
最近暑くて寝付けないため寝る時にクーラーを少し強めにつけてしまい寝ている間に体が冷えてしまってる気がします。
以前24時間ホルダー検査をやったことがありますが、その時は動悸が起きず異常なしでした。
人間ドックで心電図をやっていますが異常なしでした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





